サイエントリの日々のきろく

ブログの練習ブログ。ビジネスや日常を書くスタイル。

37歳アラフォーが湯洗顔、湯身体洗いにかえてみた

こんにちは!

サイエントリです。

今日はぼくの最近の風呂事情、という地球上でもっともどうでもいい

情報をたれながしていきたいと思います。

 

いままでは普通に市販品の洗顔フォームとボディソープで洗っていた

今までは毎朝と毎夜、ネットをつかい細かい泡を作ってしっかりめに洗顔し、

からだは毎夜、これまたネットをつかってしっかりゴシゴシとあらっていました。

これをかれこれ、20年以上続けてきたんですが、

最近になって身体がやたら乾燥したり、顔にふきでものが4か所くらい一気に発生したりと肌のトラブルが急増しだしたのです。

始めて一週間経ったがすこぶる調子がいい

いろいろネットで対処法をさがしてみると、

www.yushampoo-susume.com

湯シャンというものがあることを知り、

湯シャンがあるなら湯洗顔も湯身体洗いもあるだろ!

という単純な仮説のもと、みずからの身体でもってして実験してみることにしました。

 

やってみる前は、身体のベトベトが残ってきもちわるくて寝れないんじゃないか

とか、

最近気になりだしたミドルエイジ臭ってやつがえらいことになってしまうんじゃないか

など、不安でしかたなかったのですが、

いざやってみると全くべとつきはないし、においは娘と妻から臭くないというなんともグレーな評価をいただくことができました。

 

まだ一週間ほどしか経過してませんが、肝心の肌の乾燥ですが、全体のかゆみがほとんどなくなり、風呂上りに特にカサカサしていたすねの部分はかなり改善されました。

顔のふきでものはまだ完全にきえていないものの、数が減少し腫れも若干ひきました。

まあ洗顔に関しては、このままひと月ほど続けて様子見しようかと思います。

 

とりあえずはこれからも続けてみて、また後日経過を報告しますのでお暇があればのぞきにきてください。

ありがとうございました。

では!