サイエントリの日々のきろく

ブログの練習ブログ。ビジネスや日常を書くスタイル。

子育てって難しい!

こんにちは!サイエントリですっ。


昨日は娘の梨乃をきつく怒ってしまいました。。


理由は奥さんが痛いとか、やめてって言って嫌がっているのに何度も何度も背中に飛び付いくのをやめないからです。


わざと顔にぶつかったり、頭や顔を叩いたり、見ていて目に余る光景だったので、これはそろそろ本気で叱ってやらんといかんなと思い、


梨乃の体を引き寄せて、


「ママが嫌がっていることをするな!
痛いって言ってるだろ!」


と梨乃の目をしっかり見て言いました。


そんなやり方だったからか、最初はフンッとかベーとかイヤッみたいなことを言いつつ、暴れて笑っていたので、もう一度引き寄せ


「パパは怒ってるんだぞ。笑うな!」


と叱ると、少しは効いたようで大人しくなり泣いてしまいました。


最近自分でも甘いだろうなーって思うくらい甘やかしてきたせいもあって、顔を叩いてきたりあからさまな反抗的な態度をとっていたので、


梨乃にとっては少し衝撃が大きかったかもしれません。


優しく言いきかせても聞かないし、上手く納得させて理解させるのはほんとに難しい。


大人でもそうだけど、自分の行動を否定されるのって誰でも不快なことだと思うんです。


でも他人を不快な思いにさせたりすることも、同じくらいある。


それをいかに敏感に感じとれるか、を子供のうちに教える必要があります。


あまりに敏感になりすぎてもそれはそれで問題があるかと思いますが。


昨日はどうすれば良かったのか、今までどうしてこれば良かったのか、答えはわかりませんが、


今日はとりあえず昨日きつく怒ってしまったことを謝って、ささいなことですが梨乃には自分のしたことをわかってもらえるようにしたいです。